« 私たちは・・・あなた達に・・・ | トップページ | 風邪完治 »

マクロスF特集

(ヽ´ω`)=3フゥー・・・

今、やるべき事がようやく一段落つきました(;´д`)ゞ

という事で、という事でもありませんが、今回は、CRマクロスFについて色々と裏ボタンとか法則について言いたい事をまとめてみました。

そんなことより更新しろ!って話ですが・・・w

とりあえずその話は置いておいて。

まとめた後、見直してみるとなかなかの量。

もうこれで卒論とか書けるんじゃね?っていうレベルですw

まぁ今は1パチでしか稼働がないとか、ライトスペックで打つというような方がほとんどかもしれませんが、よろしければ読んでください。

まずはマクロスFを堪能するために色々な情報を紹介。

とは言っても、マクロスFを打つ人にとっては常識みたいなものですが。

 

裏ボタン編。

・フロンティアモード中、「ニンジーン Loves you yeah!」を聴く方法・・・大当たり中1R目に出てくるキャラ紹介を選択し、ランカに合わせてトリガーを引いたままレバーを引くと聴くことができる。「ニンジン Loves you yeah!」

 

・会話予告の裏ボタン・・・会話予告でボタンを押す際、長押しすると相手のキャラのセリフが変わる時がある。トリガー長押しでも可能。「リーチだ!」「チャンスだ!」「激熱だ!」など。

 

・S.M.Sリーチ中、レバーをガチャガチャするとレーダーが反応する。三体発見すると歌発展確定。

 

 

演出法則編。

・リーチ後にコーラスが流れていると発展以上確定。発展せず小当たりor潜伏のパターンもあり。

 

・擬似連開始時、レバーから風+レバブルで擬似連確定。

 

・回想擬似連時、ロングムービーだと擬似連確定。ロングムービーの判別は、回想擬似が始まり、キャラが喋った後、無駄に長い背景のムービーが発生するとロングムービー。必ず全図柄同時停止して擬似連する。また回想途中、レバブル発生で擬似連確定のパターンもあり。

 

・失意のランカor失墜のシェリルモード突入時、左下にある▽△の▽が一瞬赤く変化したら潜伏確定。一瞬黄色く変化したら小当たり確定。もっとも、セグを見れば一発であるが。

 

・S.M.S部屋モードor娘々モード突入一回転目でのリーチは当確(無駄に右図柄が滑ったりするのはリーチするかもしれないという煽りのため)。また、モード終了時、リーチがかかると、これも当確。

 

・ヘソor電チューに入った瞬間、いきなりガウォーク保留だった場合、必ずバトロイド保留に変化する。ヘソor電チューに入った時はファイター保留で途中からガウォーク保留に変化した場合が、この場合はこの法則は当てはまらない。あくまで「入った瞬間からガウォーク保留であること。」

 

・保留変化したバトロイド保留orアイ君付きバッグ保留は、ロングリーチ経由でのモード移行はない?(実践上、今のところモード移行はない。もしモード移行した場合は潜伏確定orアルトボーナス確定?)

 

 

バルキリーボーナス、もってけ!ボーナス、ランカアップボーナス編

・バルキリーボーナス時、「ライオン」は15R確定、「射手座☆午後九時Don`t be late」は5Ror15R、「恋はドッグファイト」は5Ror10Ror15R。

 

・レバー演出時、風+レバブルで継続確定。

 

・「もってけ!ボーナス」は5Ror15R、「ランカアップボーナス」は5Ror10Ror15R。ただし、「失墜のシェリル」or「失意のランカ」のモード滞在時はこの法則は当てはまらない。理由は、「失墜のシェリル」モードだともってけ!ボーナスしか出現せず、「失意のランカ」モードだとランカアップボーナスしか出現しないため。

 

 

 

さて、大体こんなところでしょうか。

次は、マクロスFを打ち続けた私が、個人的に、こうあって欲しかった!とかここは良かった!という妄想を書いていこうかと思います。

※アニメ全話を見たこと前提で話していますのでわからない方はスルーの方向で。またネタバレも含まれていますので、アニメを見る予定のある方は見ない方がいいです。

 

リーチ編。

・まずがストーリーリーチについて言いましょうか。

ストーリーは覚醒、破滅、宿命、この三種類。

私が特に気にしたのは覚醒の歌

アルトがシェリルとランカの力を借りてバジュラクイーン(グレイス)を倒すというリーチです。

アニメでは、最終話の最終決戦のところで、ブレラさんと一緒に戦ってグレイスを倒すんですよね。

・・・なんでブレラさんのシーンカットしたんだろ?

個人的にはこのシーンが大好きです。

ブレラ「お前たちにつながれてよくわかった。どこまでいっても人は一人だ!」

グレイス「だから我らは!」

ブレラ「だけど・・・!」

アルト「一人だからこそ!誰かを愛せるんだぁぁぁぁぁ!!!」

うん、良い。

このシーンが最高に燃える展開なんですが、ここカットされてるんですよね。

まぁブレラさんがプレミアキャラ扱いなので、出す事ができなかったのかもしれませんね。

だったらアクエリオンのプレミア技みたいに当確パターンで出てほしかったな・・・

あと当たった後のムービーもちょっといただけない。

Nec_0696  

 

 

 

 

このシーンね。

アニメ見てない人は違和感がないかもしれませんが、あのシーンは仲良く「無事でよかった!」っていう感じのシーンじゃないんですよね。

かといって最終話の最後のシーンは全回転に使われているので使えない。

だからグレイスを倒した後のアイモが流れるシーンとか最後のシーンの一部を少しだけ使うとかして作って欲しかったかな、と思いました。

 

次は破滅の歌ですが、これも同様ですかね。

ちょっと色々省略しすぎで、カナリアさんがケーニッヒモンスターで単機特攻するシーンとかがなくてショック。

これも当確かチャンスアップとして導入してほしかったですね・・・

 

最後に宿命の歌

これはこれで綺麗にまとめてあると思います。

ブレラさんがバジュラに攻撃が効かない説明のシーンをチャンスアップとして使う事もできましたが、説明が長いのでまぁ、このくらいが妥当かな、といったところです。

ただし、「突撃ラブハート!」のシーンでモニターにミシェルではなくチビクランが映っているのは許さん!w

まだこのシーンじゃミシェルは生きてますから!w

 

 

・お次はS.M.Sリーチについて。

これは、まぁ悪いところもなく良いところもなくと言ったところですかね。

適切な演出であると思います。

あえていうならチャンスアップが少ないってことくらいでしょうか。

 

 

・最後にヒロインリーチについて。

まぁハッキリいって素晴らしいの一言。

特にロングリーチは最高。

なんたってはずれたら「アニメ通り」。

当たったら・・・

Gedv0024  

 

 

 

 

ランカ「大好き!」

Gedv0004  

 

 

 

 

アルト「銀河の歌姫が泥んこあそびかい?」

こう、アニメで、こうあってもよかった!ってシーンが実現される、いいじゃないですか。

最高じゃないですか。

なのでヒロインリーチはかなり出来がいいと言えると思います。

 

 

最後にこのシーンのリーチが欲しかった!っていうシーンを紹介。

・まず「ノーザン・クロス」のアルトとオズマの戦闘シーン。

あれ結構リーチとして使いやすそうな上カッコいい。

引き分けのシーンが流れたら当たり、アルト機が大破したらハズレ、って感じでしょうかね。

 

・お次は「ファステスト・デリバリー」の星間飛行が流れる戦闘シーン。

まぁコレは大人の事情で星間飛行が使えなかったから仕方がないのですが・・・

コレは制作側も考えてたでしょうね。

 

 

演出編。

先読み保留について。

まぁコレはよく思う方もいるでしょう。

「先読みの意味あるの?」と。

頻繁に発生するが大半はガセ。

アツそうな保留変化もロングリーチ以上が確定するだけ。

もし私が先読みのバランスを作るとしたら・・・

1.バトロイド&アイ君保留は小当たりor潜伏or擬似3連以上確定。

2.バッグ保留は小当たり以上確定。

3.ガウォーク保留はロング以上確定。

まぁ要はガセを無くして、アツい保留を作るということですね。

そうすることにより、保留変化の意味が生きてくるはずです。

 

・先読みモードについて。

「アイ君を探せ!モード」と「訓練モード」ですね。

どちらも出現率が低いくせに、擬似連が無かったら空気な先読みモードです。

まぁコレも先読み保留同様、バランスを変えた方がいいでしょうね。

最近は先読みモード移行したら「リーチ」が確定な流れがありますが、そんなもののために無駄に演出を作ったって正直意味がない。

ワクワクするだけ無駄ってものですよ。

ですのでコレも変えるならば・・・

1.「アイ君を探せ!モード」は「スーパー」発展確定。

2.「訓練モード」は移行した時点で「激熱」扱い。

これくらいの方が安定するでしょう。

 

擬似二連の寒さについて。

よく回想擬似とか、バッグ保留から紙飛行機沢山出て、擬似連開始でwktkするも擬似二連でリーチ、青エフェクトが出て紙飛行機が少し出てノーマル止まり。

こんなリーチ、よく見かけませんか?

これが頻発するとつらいんですよね。

ああ・・・またこれかよ・・・と。

ですから、私ならば、「擬似二連止まりはロングリーチ以上に発展する」という法則を作るでしょうね。

もしリーチを増やしていいならアクエリオンの「ベクターリーチ」のようなロングリーチよりも若干小当たりor潜伏or発展期待度の高いリーチを増やしてこの法則に入れるでしょうね。

そうすると、擬似二連止まりでも「何か」に期待は出来る。

 

・回想擬似連のバランスについて。

簡単に言うと「ミシェル&クラン回想擬似連」以外はどれも同じバランスになっている。

別にいいんですけどそれだとたくさん作る意味がありませんよね?

まぁ同じバランスだからこそどれが来ても期待ができるという考えにはなるのですが・・・

もし、各回想擬似連の信頼度が違うとして、一番低い回想擬似連でも擬似4連すれば激熱というバランスにしたらどうでしょう?

少なくとも回想擬似連の種類にも目がいきますし、一番低い回想擬似連でも擬似4連すれば・・・!と考えるようになるのではないでしょうか?

 

サクラ柄について。

これはいつからでしょうねぇ・・・

初代アクエリオンの時はかなり期待できたんですが、今ではスーパー発展程度で、他に強予告が絡まないと当たらないというチャンス程度のバランスになっています。

その上、出にくいと来るから余計にタチが悪い。

初代アクエリオン当たりのバランスに戻すのが正解でしょうね。

 

・フロンティアチャンスについて。

あれはあれで面白いバランスだと思います。

ですが、やはり特殊停止からの特殊発展という特別な扱いのものは信頼度は高めに置いた方がいいというもの。

少なくとも一番信頼度が低いリーチでも30%くらいの確率で当たるようなバランスであるべきだと思うのです。

 

・名シーン予告について。

間違いなく存在意義が疑われる予告。

なかなか発展しないくせに当たる事がほぼないという意味不明な予告の一つ。

せめて30%くらいの信頼度は持たせましょうよ・・・

 

・イントロ予告について。

まぁコレも今のバランスでもありかな、というところがありますが、個人的には初代マクロスのイントロ予告くらいのバランスが良いかと思います。

マクロスFの二人Ver.で、そのバランスを言うなら「インフィニティ#7」は出現率がちょっと低めで、テンパイ率も50%くらいで発展したらアツいというバランスで、「ライオン」はテンパイ率が100%になる、というようなバランスの方が多分面白かったと思います。

 

・クランクランの扱いについて。

クラン専用のリーチもなし、予告で登場してもリーチが確定なだけ。

クラン「継続だぁ!」とダイアモンドクレバスが唯一の見せ場という扱い。

存在意義が疑われますよね?

だったらいっその事、継続確定キャラとして確立した方がよかったんじゃないかと思うんですよね。

そしたら擬似連の時も「クラン来い!」と考える事ができるじゃないですか。

もう少しキャラの意味をしっかりと確立させておくべきだったと思います。

 

 

設定編。

バジュラについて。

アニメではフロンティアを襲う脅威として見られていたバジュラです。

しかし、最終話ではバジュラは敵ではなく、真の敵はグレイス・オコナーという事が判明します。

リーチ中やフロンティアモード中、ガンガン倒してますが、原作好きとしてはちょっと・・・

と言うところがあります。

かといってバジュラをどのように使うかといえば「倒す対象」でしか使えないわけで・・・

なので、せめてフロンティアモード中だけは「グレイス・オコナー率いるバトルギャラクシー船団を倒せ!」と言う感じでバトルギャラクシー船団の無人機を倒すようなモードに変更。

で、バジュラ・クィーン(グレイス・オコナー)が出れば確変確定!〇連以降に倒すとEDが流れる的な演出が欲しかったですね。

 

 

 

こんな具合にいつもマクロスF最高!とか言っている割には言いたいことが多いのです。

まだまだ考えたらあるのでしょうが今回はこれくらいで。

まぁなんだかんだ文句言ってますが、それだけ改善して神台になって欲しいと思う心があるわけで。

素材が良いのでそれを生かすも殺すも作り手の力量にかかってくるわけですよ。

生かせば最高の神台に、殺せば微妙な台に。

それだけ作り手の力量と言うのは重要なのです。

ですから今後いろんなアニメの台が出てくるでしょうが、作る側の人にはそれ相応の力量をもって挑んでいただきたい、という事です。

|

« 私たちは・・・あなた達に・・・ | トップページ | 風邪完治 »

コメント

マクロスFに裏ボタンあったんすね


俺もモード移行はマーク見るようにしています

投稿: うっしー | 2011年12月25日 (日) 20時59分

裏ボタン、ってほどでもないですけどね^^;
 
知っておいた方が面白いですよ。
 
モード移行は何故か△見ちゃうんですよね・・・
 
赤くなるのを見るのが楽しいというか・・・・
 
・・・闘牛的な?w

投稿: RUN | 2011年12月26日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私たちは・・・あなた達に・・・ | トップページ | 風邪完治 »